ラブライブ! 第01話

babitto2013-01-08

ラブライブ!
電撃とランティスサンライズによるユーザー参加企画がアニメ化。
なんのこっちゃと調べてみたら、出版・音楽・制作が組んでるだけあって、ライブ活動にPV制作、そして既に数回のヒロイン総選挙やセンター取り、派生ユニットまで存在するなど、アイドル顔負けの展開がすでに存在してるのには驚いた。もう完全に独立したアイドル活動をやってファンを集めているのね。
アニメの物語は廃校の決定を機にアイドル活動で人を集めようというもの。ここで学校という単位を持ってくる辺り、アニメや漫画向けとしてピッタリな設定だ。
3Dと作画を融合させた歌の部分はかなり手間暇かけている感じで悪くない。ただダンス部分はフルアニメのように振り付けを全部拾っちゃてるので、ものすごく画面がうるさくなってしまってる。やや判子絵なキャラデと合わせて、あまり可愛さが感じられないような。

とにかく企画としてもお金としても大きく動いている作品の模様。育成ゲームから来たアイマス、実在アイドルを持ってきたAKB0048、そして読者企画のラブライブと(プリティーリズムとかもあるんですけど、あれはどっちかというと少女漫画的な文脈のような)、現実と同様にアニメ界もアイドルブームの波が来てるんですかね。