たまこまーけっと 第01話

babitto2013-01-13

たまこまーけっと
けいおん」のスタッフと番宣で見る感じから、てっきり近年よくある女の子の日常ものかと思いきや、喋る謎のとりをメインにしたノリにビックリ(笑)。いわゆる日常アニメというよりも、藤子作品を思い出す居候型のフォーマットだなぁ。
しっかりと描写される家族の存在に、ヒロインに好意を寄せる幼馴染、そして商店街を中心にしたご町内のコミュニティ。どこか懐かしいアニメまんが的なこの雰囲気は、ほっこりとあたたかい気持ちにさせられる。
それにしても、「らきすた」や「けいおん」といったアニメを作ってきた京都アニメーションが、ここにきて原点回帰的なコミュニティとフォーマットを持ち込んだ作品を作ってきたのはなんか興味深い。そういった方向性も含めて、楽しめそうな作品。