CLANNAD AFTER STORY 第23話

CLANNAD AFTER STORY
番外編。一見すると本編の過去、出会いの一端となるエピソードなのだが、杏をメインとして見てみると、あったかも知れない「杏ルート」のファーストエピソードにも見えてしまうのがとても面白いところ。
ひょんなことから委員長として朋也と出会い、段々と惹かれていってしまうメインヒロインの杏。一方ここではサブヒロイン的な渚は、朋也と春原の仕掛けたイタズラ(タライ爆弾(笑))により、溶け込めなかったクラスメイトと仲良くなっていく。この偶然ともいえる朋也のアシストが、間接的に渚を救っているというのが、なんとも運命的でいいなぁ、と。
まぁこれは一つの見方としての例だけど、ゲーム的な構成を持ち込んだ今作では、これもアリなんじゃないかと。前回のクラナドではDVD特典で智代アフターと、その後の智代ルートがあったのだから、それと対にした杏の話があってもOKだしね。というか、それを狙った話のような気もする。